読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人カメラと旅の記録

カメラ素人が、風景とか名所とかを撮って紹介するブログ

白滝山(広島県三原市)

「白滝山」に行ってきました! 「白滝山」は、広島県三原市にある山です。 標高は342mとやや低いですが、瀬戸内海の景色がきれいに見えるスポットです。 すぐ近くには「黒滝山」という山もあり、セットで訪れるのもいい感じです。 山頂の下には「龍泉寺」と…

仁賀ダム(広島県竹原市)

「仁賀ダム」に行ってきました! 「仁賀ダム」は、広島県竹原市にある治水ダムです。 竹原市の中央から西側を流れる賀茂川の洪水調節、取水安定化や環境保全等の目的があるようです。 2012年に完成した、比較的新しいダムのようです。 ちなみに、「仁賀」は…

原爆ドーム(広島県広島市)

「原爆ドーム」に行きました。 「原爆ドーム」は、広島市中区にある被爆建造物であり、「広島平和記念碑」です。 被爆前は「広島県産業奨励館」と呼ばれ、広島県の産業・文化を紹介する館として機能していたそうです。 1945年8月15日午前8時15分に、これの約…

平和記念公園(広島県広島市)

「平和記念公園」に行ってきました。 「平和記念公園」は、広島県広島市中区にある公園です。 1945年8月6日午前8時15分、人類史上初の核爆弾(原爆)による爆撃が広島市であり、広島の街は一瞬にして廃墟と化しました(3日後には長崎市にも投下されました)…

福山城(広島県福山市)

「福山城」に行きました! 「福山城」は、広島県福山市にある城跡です。 平山城のひとつで、日本100名城No.71として認定されています。 初代城主は水野氏ですが、水野氏の後継ぎがいなくなった後に阿部氏となっています。 昔は天守の壁は鉄で堅牢に覆われて…

吾妻子の滝(広島県東広島市)

「吾妻子の滝」に行ってきました! 「吾妻子の滝」は、「東子の滝」とも書かれる、広島県東広島市にある滝です。 高さは約15m、幅は約36mあるようです。 昔、ある源氏の1人が平氏追討の為出征したところ敗北し、彼は自害しその妻がこの滝(昔は「千尋の滝」…

灰ヶ峰(広島県呉市)

「灰ヶ峰」に行きました! 「灰ヶ峰」は、広島県呉市にある山です。 標高は737m、これは呉市の郵便番号上三桁と同じというなんとも運命を感じる数字となっています。 車でほぼ山頂まで行くことができ、駐車場も数台あります。 呉市中心部からだと、海から背…

広島城(広島県広島市)

「広島城」に行ってきました! 「広島城」は、広島県広島市中区にある城跡です。 平城と呼ばれるもので、日本100名城No.73に数えられています。 太田川をも天然の堀とする広大な城であったようで、現在の広島市中心部である紙屋町・八丁堀はこの堀を埋め立て…

板鍋山(広島県東広島市)

「板鍋山」に行ってきました! 「板鍋山」は、広島県東広島市豊栄町にある山です。 標高は757.2mとのこと。 車で山頂付近までアクセスできます。 山頂展望台までは、駐車場(未舗装)から歩いて5分かからない程度です。 「板鍋山」の駐車場からすぐの所。 山…

初めまして、ブログ始めました

ご覧の皆様、お初にお目にかかります。 iwattsuと申します。 宜しくお願いします。 当ブログでは、私が様々な場所に行ったり、風景を見たりしたときに撮った写真を、適当に貼り付けていくものとする予定です。 ということで、内容は大したことないものとなる…