素人カメラと旅の記録

カメラ素人が、風景とか名所とかを撮って紹介するブログ

白滝山(広島県三原市)

「白滝山」に行ってきました!

f:id:iwattsu:20160417160903j:plain

 

「白滝山」は、広島県三原市にある山です。

標高は342mとやや低いですが、瀬戸内海の景色がきれいに見えるスポットです。

すぐ近くには「黒滝山」という山もあり、セットで訪れるのもいい感じです。

山頂の下には「龍泉寺」という寺があり、登山途中の岩には「磨崖仏」と呼ばれる仏様を彫ったものがあります。

 

「白滝山」の入り口です。

f:id:iwattsu:20160417154336j:plain

途中までは車で来ることができるので、ここはその駐車場からすぐの所の入り口となります。

いかにも寺に来たという感じがします。

 

入ってすぐの所に、字の彫られた岩があります。

f:id:iwattsu:20160417154516j:plain

国立公園白瀧山 乾坤第一峰」と書かれています。

あまりこういうのは見たことないので、今まで登った山と違う感じでちょっとビックリしました。

 

「龍泉寺」に向かう参道でも、いい景色が望めます。

f:id:iwattsu:20160417155009j:plain

奥に見えるのは「多々羅大橋」でしょうか。

手前の東屋のようなものも、情緒ある感じですね。

 

「龍泉寺」の入り口です。

f:id:iwattsu:20160417155229j:plain

駐車場から10分程度で着きます。

良い眺望なので、いつの間にか着いてしまう感じ。

 

「龍泉寺」の山門です。

f:id:iwattsu:20160417155311j:plain

これを見ると、とても大きな寺なのかと思ってしまいます(笑)。

しかし、よく考えたら寺には結構山門ありますね(汗)。

 

こんな門もあります。

f:id:iwattsu:20160417155405j:plain

冠木門というそうです。

私はこの手の門をあまり見たことがなかったので、変わった門があるなと感じましたね(笑)。

 

「龍泉寺」本堂です。

f:id:iwattsu:20160417155542j:plain

結構こじんまりとしたたたずまい。

「龍泉寺」は山号が「白瀧山」となっています。

 

お地蔵さんもたくさんあります。

f:id:iwattsu:20160417155623j:plain

重要文化財にもなっているようです。

 

「龍泉寺」の奥へ進むと、「磨崖仏」が多数出てきます。

f:id:iwattsu:20160417161412j:plain

よくこんなところに仏像を彫れるなと、ある意味感心してしまいます。

こんなところにも信仰があるとは、仏教の世界は残念ながらほとんど知らないのですが、奥深いものがあるんだと感じます。

 

山頂の大岩です。

f:id:iwattsu:20160417155948j:plain

この岩を登ると、360度の眺望を望むことができます。

 

南側、瀬戸内海。

f:id:iwattsu:20160417160600j:plain

正面の大きな島が大三島

その手前の小さな島が、大久野島です。

左手の大きな島は生口島ですね。

 

大三島付近拡大。

f:id:iwattsu:20160417160226j:plain

中央下にある東屋のような場所は展望台となっています。

多数の島がきれいに眺望できます。

 

やや西側に。

f:id:iwattsu:20160417160215j:plain

右奥の島は大崎上島でしょうか。

遮るものがないので、とても見晴らしがいいですね。

 

西側、竹原市方面。

f:id:iwattsu:20160417160620j:plain

右手に見える鐘楼は後ほど紹介。

 

北側、三原市本郷町方面。

f:id:iwattsu:20160417160641j:plain

こちらは中国山地が望めます。

山々の緑がきれいです。

 

本郷町付近です。

f:id:iwattsu:20160417160420j:plain

工場も多いので、その一端がなんとなく見える感じですね。

 

東側、三原市街方面。

f:id:iwattsu:20160417160710j:plain

三原市中心部は左奥に見えます。

ここからだと結構離れているので、小さく見えます。

 

拡大しました。

f:id:iwattsu:20160417160739j:plain

中央やや右に見えますね。

沼田川の河口付近に、三原市の中心部はあります。

 

右側付近も拡大。

f:id:iwattsu:20160417160149j:plain

中央付近にわずかに赤い造船所のクレーンの一部が見えます。

 

山頂を示す標札と鐘楼です。

f:id:iwattsu:20160417161030j:plain

鐘は手を合わせて心を落ち着かせれば、ついていいようです。

私も一つ、つかせてもらいました。

 

展望台から山頂付近をとってみました。

f:id:iwattsu:20160417162048j:plain

展望台は草木が茂っていてあまり眺望がいいものではなかったです(汗)。

「龍泉寺」や山頂からの景色がいいので、そちらから眺めた方がいいかもしれません。

 

「白滝山」はこちらにあります。

「龍泉寺」は山頂付近にあり、山頂までは寺から約5分程度でした。

また、「龍泉寺」の駐車場までは、三原駅から約30~40分程度です。

県道75号線を進むと看板がありますが、一つしかない上に少々わかりにくいので注意です。

また、県道から分れた後は細い一本道なので、離合(行き違い)箇所をよく確認しながら登るようにしましょう。

登山の場合は、忠海駅から「黒滝山」経由が便利です。

 

 

以上で「白滝山」レポート終了です。

次回は広島県以外の観光地を紹介します。